卒業式終了、レジデントへ
4月から24時間365日on callの日々が始まる。
外科直が月に2回程度。各科on callが週2程度。これだけならなんとでもなるが、on callであるはずの上司がなんらかの事情で来れない時や、緊急opeで人手が必要な時には、下の自分が全例呼ばれる。なので実質常にon callと変わらない。
だからといって、たまには遠くに出かけるつもり。しかし基本は市内にいなくてはいけない。よっぽどなら無視してもいいのだが、経験や症例を積むためには可能な限りすぐに飛んで行ける状態にしておきたい。
当院当科のope症例はべらぼうに多く(大学よりも多い)、しかも若手にオペレーターをバリバリやらせてくれる。徹底すれば、日本で最もオペレーターを務めたレジデントになることが現実的に可能な病院(他科は全く別だが)。当初、そんなことも知らずにこの病院を研修先として選んだ。進路が定まらなかったのだから仕方ない。ここに残ることは全く考えていなかった。偶然とはいえ、めちゃくちゃラッキーでありがたいことだ。
手技、知識含めて、大学で10年かかることをこの2年で習得したい。
非常にアバウトだが、
この1年は、①全疾患の全身管理、②脳血管撮影、③開頭血腫除去。
次の1年で、①クリッピング ②spineのope。


0 件のコメント:
コメントを投稿